ホワイト企業探しの旅
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイト企業 ホワイト求人を発掘し、転職してみせることをここに誓います 優良企業見つけ隊

ブラックだらけの求人の中から優良ホワイト求人を発掘するブログ。そして転職も成功させたい

三菱自動車の求人をリクナビNEXTで発見。ホワイトじゃないと思うけどね。あと、リンクした前回の求人の平謝りから一転した態度

やっちゃった系

三菱自動車工業株式会社の求人情報 -経理/グローバルで活躍- |【リクナビNEXT】で転職!-希望の求人がみつかる転職サイト-

やっちゃった系の求人。

 

tensyokupickup.hatenadiary.jp

まえやっちゃったよね。前回の求人ですが。

募集要項
燃費不正問題により、お客様やお取引先様をはじめ、
応募いただいた方、面接にまで進まれていた方など、
各方面に多大なご迷惑・ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
私たちを取り巻く環境は厳しいですが、新たに策定した再発防止策を実施し、
アセアン地域の強化、およびSUVや電動車の商品力強化などに力を注いでまいります。
~職場環境・風土について~
私たちには「今を変えて行こう」という意欲と行動力ある方が必要です。
転職者の方ならではの新鮮な視点で、
業務の流れや仕組みをどんどん変革していただきたいのです。
あなたの経験と新たな発想で、新しい三菱自動車をつくっていきませんか。
私たちにはない新しい視点で社内を見渡し、
共に新しい三菱自動車をつくっていける意欲と情熱を持った方の応募をお待ちしております。

 前回こんなこと書いてたのに。

今回は

●やりがたいことがあれば、積極アピールを
たとえ希望とは異なる業務についたとしても、あきらめることはありません。三菱自動車には、やりたい人に任せる雰囲気があって、自分なりに勉強するなど信頼を築いていけば、任される可能性は大いにあります。口にするだけでなく、行動することで開ける会社です。 

 ほーん

 報告書によると、05年2月に開催された「新人提言書発表会」の席上、新入社員の一人が複数の開発部門幹部の前で、「走行抵抗が法規に従ったやり方で測定されていない」と指摘した。しかし、測定法はその後も改められず、指摘は無視された。この点についても、渡辺氏は厳しい言葉を連ねた。
 「(指摘を)覚えていないということは考えられない。幹部らが違法性を認識できたものと理解している」

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160803/biz/00m/010/011000c

 

 ほーーーーん

海外事業の進展にあわせ
予算管理・会計・税務など【経理】を強化

選択と集中でグローバル事業を拡大。

三菱自動車は、新興市場の強化に積極的に取り組んでおり、
特に、東南アジアにおける新工場の立上げなど、
海外事業を拡大するための基盤を整えてきました。

2015年 フィリピンの新工場で生産を開始し、
2017年にはインドネシア新工場の稼働を予定。
商品面では、多目的スポーツ車SUV)の新型車に注力するなど、
三菱自動車が得意とする分野へ資源を集中することで、
さらなる事業拡大を図ります。

●経理の役割もますます増大。

事業の拡大に合わせ、経理部門の強化も急がれています。

予算管理・会計・税務それぞれにおいて
きめ細かな対応が求められており、業務が拡大。

より重点的に取り組みたいのは、
・グループ全体での予算・実績管理
・地域単位での利益管理(世界各国の子会社との連携)
・コスト管理
・税務(移転価格の適正化ほか)
などが挙げられます。

今後は、IFRSの導入も検討していますので、
ここで力を発揮したいという方も大歓迎いたします。

●さまざまな人と協力し『役に立つ数字』を生み出す。

前職では、担当業務の役割がそれぞれ独立していた為
周囲の動向もわからず、
全体としての一体感があまり感じられませんでした。

ここでは、そんな状況は一変。
さまざまな人と協力しながら、数字をまとめることが求められます。

海外の子会社や、三菱自動車本体の経理担当をはじめ、
時には海外営業、工場、開発とも連携しながら
必要な数字を確認しながら経理関係資料を作成します。

ルーティン業務だけでなく、問題意識も問われ、
「会計ルールを十分理解し、どう適用すべきか」
「こんな資料があれば役に立つ」など、
様々な人と話し合いながら、検討・提案していく面白味があります。

入社年度に関わらず、意思ある人には任せてくれる伝統があり、
経理としての資質を高めたい人にはふさわしい環境だと感じています。

 

 完全に不正があったということが消え去ってますね。

ここに25番という選手がいたんですがに通じるものがある。

三菱自動車は、かつてない変革期にいます。
日産自動車とのアライアンスによって、
当社は日産・ルノーグループの一員として新たな一歩を踏み出しました。
グループの新体制により、開発・生産・物流・販売など、多くの分野でシナジー効果が生まれ、
「より三菱自動車らしさ」を追求していきます。

長年にわたってSUVや4WD、EVの領域で先端技術を蓄積。
さらにタイ・フィリピン・インドネシアなどアセアン地域において
強固なマーケットを築いてまいりました。
これまでの資産を新たに活かし、更にグローバル展開を推進するため
社内の各部門を強化。新たな人財を募集いたします。

 

 まるで自発的なアライアンスのような・・

仕事の内容
財務会計/単独・グループの利益・予算管理など ●20代・30代が活躍中

【具体的には】
グローバルに展開する当社で、予算管理、コスト管理、地域別の利益管理、国際会計基準導入の対応、
海外駐在等といった幅広い経理業務で活躍。
入社後は、OJTにて慣れることから始めていただきます。

1)グループレベルの予算・実績管理
・予算の実施状況把握
・予算・実績に関する事項の分析

2)国際会計基準導入準備
・導入準備のための事前検討
・実施手順の作成
・マニュアル類の整備/作成
・社内及び関連会社への指導・助言

3)全社経理管理業務
・予算・実績管理
・部門予算
・固定資産
・その他(財務・出納)
国際会計基準導入準備
 
4)製品原価管理、検討編成、フォロー業務
・標準原価編成
・資材費
・加工費
・準備費
・製品採算

※国内外出張有
※将来的に海外駐在員となる可能性あり
求めている人材
大卒以上 経理に関連する実務経験(3年以上歓迎) ※業界未経験の方歓迎

【具体的には】
●歓迎する経験
・財務諸表作成
・予算管理
・決算
・コスト管理
日商簿記2級以上
・税務に関する知識
・製造業における経理業務の経験(管理会計業務)
EXCELスキル(中級以上:マクロ組成等)

●歓迎するタイプ
・グローバルレベルで活躍したいという方
・多くの人を巻き込みながら仕事を進められる方
・車に対する知識、興味(簡単なパーツの名前等の知識)ある方

※TOEIC550点・英検2級レベルある方歓迎。
上記は目安となります。

 

経理でやらせたいことはしゅっとはいってくるけどさ。

グローバルな会社でTOEICこのレベルってひどいだろう。

明らかに指示も出せないし、間違ってることを指摘できないレベル。

仕事にならんと思う。

 

給与
月給20万5000円以上(大卒)
月給18万1200円以上(高専卒)

※上記は2015年4月初任給であり、あくまで最低保証給となります。
※実際の支給額は経験・能力などを考慮して、当社規定により決定します。 

 ここも東芝日立と同じで給与がわからん。

結局自分のところが買い手で優位と思ってるから隠すんだろうな。

求職者が知りたい情報なのに!

 

まったく。

 

ほかのやっちゃった求人

 

tensyokupickup.hatenadiary.jp