ホワイト企業探しの旅
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイト企業 ホワイト求人を発掘し、転職してみせることをここに誓います 優良企業見つけ隊

ブラックだらけの求人の中から優良ホワイト求人を発掘するブログ。そして転職も成功させたい

電力自由化に絡むホワイト優良企業。電力広域的運営推進機関(すべての電気事業者が、当機関の会員です。会員の事業者を取りまとめ、日本の電力、そして社会を支える司令塔の役割を果たします)

今日も大変な一日でした。

リクナビの求人を探して早く応募しなくては。

電力広域的運営推進機関の求人情報 -中立・公平な広域機関で日本の電力の未来を担う企画職(正職員)- |【リクナビNEXT】で転職!-希望の求人がみつかる転職サイト-

電力広域的運営推進機関(すべての電気事業者が、当機関の会員です。会員の事業者を取りまとめ、日本の電力、そして社会を支える司令塔の役割を果たします)

社会のインフラである電力。その提供を行う電気事業者を会員にして、その取りまとめを行う。

これは食いっぱぐれはありえません。

電力市場の中立・公平な競争を実現する企画
事業会社での新規ビジネス経験も活かせます

中立的な立場の公平な視点で、生活や経済に欠かせない電気に関わる広域機関です。
今、日本の電力エネルギー業界は大きな転換期を迎えています。

2016年4月より、電気の小売業が全面自由化。
2020年には、送配電部門の法的分離が実施されます。

こうした中で、その電力システム改革の第一段階として、
全国大で電気事業の広域的運営を推進するために設立されたのが
私たち電力広域的運営推進機関です。

求められるのは、電力の安定供給を損なうことなく事業機会を拡大し、
中立・公平な競争を実現するルール作りを行うこと。
そのため新たに企画部のメンバーを募集します。
電力業界の経験や技術的な知識は不問。
新規事業や新規市場の創設を担った経験を日本の電力システム改革に活かしませんか。

様々な分野のプロフェッショナルが集まる環境。協力し合いながら進めていきます。
<企画部職員の声>
◆日本の未来を支える重要な制度づくりを担えるチャンス。

前職では、海外電力市場のあり方を調査する仕事に従事。
日本においても電力システム改革を推進する今、
中核を担う広域機関で、制度設計に直接携わりたいと転職を決めました。

すぐに任されたのが、連系線利用に係わるルールの策定業務。
海外事例と日本なりの事情を踏まえながら、
日本で前例のない市場設計に、自らのアイデアで取り組んでいます。
2020年に向けて主軸となる市場ルールを作る今だからこそ得られる経験が多く、
この先もエネルギーミックス等、新たな課題に次々と挑戦していけるフィールドです。

企画部マネージャー
大西(2016年7月入関)

お仕事的にシンクタンクや経営企画系、ルール策定経験、海外事情調査などが向いてそう。

募集要項
当機関は「電気事業の広域的運営」を推進するために、
電気事業法に基づき、2015年4月1日に発足。
経済産業省認可法人として、全国規模での需給調整、
中長期的な安定供給の確保、電力系統の公平な利用環境の整備等を行っています。
これらの新たな仕組み作りを推進していくのが、今回募集する企画部の役割。
日本の電力の未来を担うポジションで、これまでの企画経験を活かしませんか。

できたばかり。


仕事の内容
国と共に電力システム改革の為のルールを作成する、様々な施策の制度設計業務(企画・設計・実行)

【具体的には】
◆安定供給を維持しながら、自由化が公平に進む為の様々な施策を
打ち出していくのが企画部のミッション。
経済産業省評議員、弁護士といった専門家とも連携しながら仕組みを作り、
最終的には法案が国会を通り、それが実行できるまで推進していきます。

◆国と共に同時進行で諸施策に取り組んでいますので、
容量メカニズム、連系線利用ルール等、様々な分野での制度設計に携わっていただきます。

◆電力に関する知識は、入関後積極的に習得していただきます。
資格取得の奨励、電力会社や国の機関への出向等、学べる機会は多数あります。
求めている人材
大卒以上◆電力業界未経験者歓迎 ◆企画経験が3年以上あり、自ら課題発見と解決への取り組みができる方

かなり仕事のレベルが高そう。

経産省やら国やらなんやら。

【具体的には】
技術的な知識や電力業界の経験は不問です。
大手メーカーや大手建設会社、シンクタンクからの転職者も活躍中。

大切なのは、自ら現状を分析して課題を発見、
解決に向けた新たな施策を企画し、最後まで自己完遂できること。
様々なステークホルダーへの提案も必要なことから、
企画書作成やプレゼンテーションのスキルも重要です。

◆以下の方は歓迎します。
・大手メーカーや総合商社、大手シンクタンク、電力会社等で新規事業立ち上げのご経験をお持ちの方
・新規市場の創設に係ったご経験をお持ちの方
・海外ビジネスを経験し、語学(英語等)に堪能な方

 

 やはり相当な強者求めてる。

給与
月給30万円以上
※上記金額は、本給+地域手当の額
※能力・経験を考慮の上、機関の規定により決定

【年収例】
640万円/<残業なし>35歳・一般職/固定月給35万円(本給+地域手当)、扶養手当(配+子)、住宅手当
740万円/<残業月30時間想定>その他条件は同上
勤務時間
9:00~17:40(休憩60分)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 祝祭日
年末年始(12/29~1/3)
年次有給休暇(年間最大20日、繰り越し有)
夏季休暇
その他慶弔等の特別休暇
待遇・福利厚生
昇給年1回
賞与年2回
交通費全額支給
各種社会保険
諸手当(扶養手当、住宅手当等)
退職一時金及び確定拠出年金
福利厚生代行サービス

 

 ただ

大手メーカーや総合商社、大手シンクタンク、電力会社等で新規事業立ち上げのご経験をお持ちの方
・新規市場の創設に係ったご経験をお持ちの方
・海外ビジネスを経験し、語学(英語等)に堪能な方

 

 

 こういう能力持ってる人に対しては安い気がするな。

完全に国家への貢献とかやりがいがメインな気もする。

 

しかしホント英語ばかり求められる。

文系は英語必須の時代だね。