ホワイト企業探しの旅
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイト企業 ホワイト求人を発掘し、転職してみせることをここに誓います 優良企業見つけ隊

ブラックだらけの求人の中から優良ホワイト求人を発掘するブログ。そして転職も成功させたい

ホワイトっぽい求人発見。リクナビNEXT。一般財団法人全国農林漁業団体共済会とかいうところ

寒くて寒くて出かけることさえできない。

求人を探そうと思ったけれど、求人も暖かいホワイト求人が少なかった・・

その中でよさそうなのは、これ。

一般財団法人全国農林漁業団体共済会(愛称:JA全国共済会)≪主にJAグループの退職金財源を預かり、資金運用し、退職時に給付する退職金共済事業を実施!≫

一般財団法人 全国農林漁業団体共済会の求人情報 -正職員★原則転勤なし!60年以上退職金共済事業を行っている!- |【リクナビNEXT】で転職!-希望の求人がみつかる転職サイト-

 

JA全国共済会は、退職金共済事業として2種類の仕組みを実施しています。
1つ目は「制度」という名称の仕組みです。
本会は「所得税法施行令」という法律で定められた特定退職金共済団体として税務署から認められ、承認を受けた退職金共済制度を本会では「制度」という名称で実施しています。この「制度」のメリットとしては、加入団体が内部で退職金の積立を行うと課税されるところ、この仕組みを利用することにより、非課税での積立が可能なこと等が挙げられます。
2つ目は「施設」という名称の仕組みです。税法上は任意の退職金積立制度ですが、役員の退職慰労金の財源積立や役職員個人の財産形成としてご利用いただいています。


現在、多くの農林漁業団体にご加入いただき、総資産額5,400億円超を有する団体となっています。その中でも、90%以上のJA(500以上のJA)にご加入いただいており、「制度」は全国のJAの中で最も普及している退職金外部積立制度となっています。また、本会は「所得税法施行令」で定められた特定退職金共済団体であることから、法令で公共法人等とみなされ、非課税で事業を実施しています。

原則として転勤もなく、少数精鋭で風通しの良い職場環境ですので、ご自身の力を発揮しながら、幅広い経験を積み、加入団体を支える存在として活躍してほしいと考えています。
じっくりと腰を据え、長く働いていただける方をお待ちしています。

 

こういう独占業務で非課税というだけで間違いなく競争がなくガツガツしていないことはわかる。

ただ募集要項が舐めてる。

募集要項
若手を増員し育成したい。

なにこれ。

外資とは大違い。

人事が無能な可能性あり。

 

仕事の内容
推進・契約管理、資金運用、総務等、まずは適正を考慮して配属の上、ジョブローテーションを行う予定です。

【具体的には】
■推進・契約管理業務
-加入団体や未加入団体への普及推進とその提案
-契約管理 等

■資金運用業務
-債券を中心とした資金運用

■総務・経理・人事労務関連業務
-勤怠管理等人事労務全般
-入出金管
-組織運営のための事務全般 等

◎入社後はジョブローテーションにより、様々な業務にチャレンジしていただきます。
◎腰を据えてキャリアを積み、将来的にはコアメンバーとして活躍していただく予定です。

業務内容が漠然としてるんだよね。

求めている人材
大卒以上、30歳未満(例外事由3号のイ)。基本的なPCスキルのある方。様々な経験を積みたい方歓迎。

【具体的には】
-多くの人との出会いを大切にし、コミュニケーションが取れる方
-じっくりと腰を据え、長く働いていただける方
-基本的なPCスキル(Word、Excel)を保持している方

◎充実の研修制度があるので、成長意欲のある方にはピッタリの環境です。
 年3~4回外部研修に参加し、知識やスキルを積み上げている若手職員もいます。

◎未経験者も歓迎します。

求めている人材もはっきり言って何も書いていないも同様だと思うなあ・・

本会のあるJAビルは大手町駅直結。複数路線が利用できる便利な立地。

ただ駅直結の立地、転勤なし

残業も少ないし。

いいとは思うんだけどね・・

給与
月給21万円~
◎上記はあくまで最低保証給です。年齢や経験を考慮します。
勤務時間
9:00~17:10
◎平均残業時間は月10~20時間程度。

給与はまあ社内テーブルがあるんだろうな。

 

農協が続く限り安泰なのは間違いないし、業務もホワイトだろうな。

待遇・福利厚生
昇給年1回
賞与年2回
社会保険完備
通勤手当
・残業手当
・住宅手当
・家族手当
・互助会(職員旅行等)
・財形貯蓄
・慶弔見舞金
・永年勤続褒賞

【教育制度】
各種階層別研修
資格取得奨励制度(社会保険労務士証券アナリスト中小企業診断士等)
◎その他、業務に必要な研修や資格取得の補助あり。

 

 福利厚生は色々ある。

ホワイトだけど刺激はない感じがする。

ただ資金運用業務は面白いかも。

ただ、債券中心だとあまり動きはなさ気。

 

東京でホワイト企業でまったり働いてって人におすすめ。